Logo

  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. あなたの夢みんなで叶えよう~夢を応援するギャラリー大募集~

あなたの夢みんなで叶えよう~夢を応援するギャラリー大募集~

今年で3回目を迎える協働まつりの目玉企画「あなたの夢みんなで叶えよう」 4人の夢を応援していただけるギャラリーを大募集しております! アイデア動画を見て、この企画を応援したい!という方は是非ご参加ください。

あなたの夢みんなで叶えよう~夢を応援するギャラリー大募集~

あなたの夢みんなで叶えよう2020

「あなたの夢みんなで叶えよう」(通称:夢かな)は、地域をよりよくするアイデアのタネを、
行政・市民活動団体・企業などの人たちが集まって意見を出し合い、実現に近づけていく協働イベントです。

今年は多数の応募の中から選考された4つの企画アイデアを、
みんなの力で叶えていきます。

【日時】
11月29日(日)13:30~16:00

ギャラリー(夢を応援する人)大募集!

以下の4つの企画(夢)を応援していただける方を募集中です!
動画を見て、応援したい!と思った方はこちらより申し込みの上、
2020年11月29日(日)13時半~16時、Zoomでのワークショップご参加ください。

申込はコチラ

防ごう自転車事故

将来警察官を目指す高校生による、自転車事故を防ぐための企画!
自転車事故で家族や友人を亡くした遺族の話を聞き、自分の力で解決に貢献したい!という思いで考えた本企画の応援を是非よろしくお願いいたします!

【本人が語る企画への思いはコチラ】

病気になってもおいしい食生活を!

病気になっても、年をとっても、おいしく外食が出来るまちをめざして。

ずっとおなじみのお店で外食・テイクアウトを楽しみたい!年をとって噛む力・飲み込む力が衰えても、病気で麻痺を負っても、おいしい食生活を送ることのできるまちづくり

高齢化が進んだり、病気や事故で麻痺が残り、噛む力・飲み込む力が衰える方が増えています。
そのような方は、外食をしたり、テイクアウトをする時に食べられるものが限られてしまい、外出をする機会も減っていく。
誰にでもやさしい食事を提供できる飲食店さんやお総菜屋さんが増えることにより、おいしく食べて皆が健康維持できる元気なまちづくりに貢献したい。

【本人が語る企画への思いはコチラ】

高校生×高齢者

オンラインにて高校生が高齢者に「まごころ」を届ける、または高齢者の「まごころ」を受け取ろうという企画です。
具体的にはオンラインにて高齢者の要望やお話を聞くことから始めますが、ただの話し相手ではなく
①高校生の人生相談
②高齢者のビデオレター作成のお手伝い
③買い物代行
④元気になる音楽を演奏する
⑤思い出の場所の写真を代わりに撮影しに行く
⑥その方の人生を伝記にまとめて贈る
ということを考えています。
オンライン環境が必要なため一人暮らしの高齢者に訪れるボランティアの方や施設の方の協力のもと行っていきたいです。

【本人が語る企画への思いはコチラ】

ウォールアート・ウォールメッセージ

近所同士の関わりや地域の活気を醸成するため、駅や公園などの壁を活用または設置して、自分の好きなアーティストや映画などを書き込み、それについて他の人が書き込みをすることで壁の上で会話を行う。
この活動を「S N Sの現実化」と呼び、書き込む際に周囲の人と話したり、ウォールメッセージを見る目的で訪問する人が現れることで、地域の交流を活性化させたいです!

【本人が語る企画への思いはコチラ】

夢かなへの参加はコチラから!

2020年11月29日(日)13時半~16時、Zoomでのワークショップご参加ください。

【申し込みはこちら】
https://bit.ly/36mrjwS

添付ファイル

あなたの夢みんなで叶えよう2020~オンライン~(フライヤー).pdf

更新日: 2020/11/20 () 20:17

  • Line 80
「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索