Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中市政策経営部政策課
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 市民が制作・出演者!第7次府中市総合計画の魅力を”伝える”PR映像をご視聴ください

市民が制作・出演者!第7次府中市総合計画の魅力を”伝える”PR映像をご視聴ください

令和4年度から8年間、府中のあらゆるまちづくり分野を対象とした最上位計画となる「第7次府中市総合計画」がスタートします。 その魅力や可能性を”伝える”映像を、市民と一緒に3部作で制作しました!

第7次府中市総合計画の新たな都市像

「きずなを紡(つむ)ぎ 未来を拓(ひら)く 心ゆたかに暮らせるまち 府中」

総合計画の詳細は、府中市ホームページ内の「第7次総合計画紹介ページ」、もしくは本ページ下部に添付している「第7次府中市総合計画ガイドブック」をお読みください。

第7次府中市総合計画の魅力を”伝える”PR映像3部作はこちら!

市内各所で撮影された映像は、新しい「都市像」を共通テーマに、府中に対する市民の思いがギュッと凝縮された、ワクワクするようなストーリーです。

きずなを紡ぎ 未来を拓く 心ゆたかに暮らせるまち 府中【緑とともにつながる府中 インタビュー編】

緑と共につながり歴史を紡ぎ未来へ…
府中に点在している、魅力的な場所、ひと、文化を大事に伝えていきたい。
そんな市民の思いをもとに、総合計画の基本目標「2.緑と共に暮らせる快適で安全安心なまち」「3.多様性を認め合い人と文化が磨かれるまち」に着目して制作した映像です。

きずなを紡ぎ 未来を拓く 心ゆたかに暮らせるまち 府中【ふらっと府中 ドラマ編】

テーマは「ふらっと府中」。
健常者も障がい者も、子どもも大人も高齢者も、みんなが垣根なく楽しめ、ふらっと立ち寄れる場所がたくさんある府中を伝えるために、総合計画の基本目標「1.人と人とが支え合い誰もが幸せを感じるまち」に着目して制作した映像です。

きずなを紡ぎ 未来を拓く 心ゆたかに暮らせるまち 府中【カラフル府中 ウォーキングツアー編】

あれもこれもある府中=「カラフル府中!」
みんなの身近には知らない府中がいっぱいある!をテーマに、総合計画の基本目標「4.魅力あふれるうるおいと活力のあるまち」に着目して制作した映像です。

市民と共に都市像やPR映像を制作した「府中市タウンミーティング」のご紹介

府中市民の中から無作為(ランダム)に抽出した1,500~3,000人を対象に参加者を募り、令和2年度と令和3年度にそれぞれ2回、合計4回の「府中市タウンミーティング」を開催しました。

新型コロナ禍のため、府中市市民活動センタープラッツをメイン会場とするだけでなく、Zoomを活用したオンライン開催との併用となる「ハイブリッド開催」です。
運営はNPO法人エンツリーさん、農工大公認サークル「まちけん」さん、Youth Action for Fuchuさんと協働で開催し、いずれの回も、たくさんの市民の皆さまとの意見交換が盛り上がりました。

令和2年度は、市民延べ74人に参加協力いただき、理想のまちのイメージや「都市像」について意見交換を行いました。
検討結果をまとめ、審議会へ資料として提出したことで、新たな都市像が生まれました。
令和2年度タウンミーティングの様子はこちらをクリック!

令和3年度は、市民延べ67人に参加協力いただき、新しい総合計画の効果的なPR方法を検討し、市民自らが出演まで携わる動画の制作などにご協力いただきました。
タウンミーティングで提案された3つの映像企画をもとに、地域と映像の佐藤洋輔さんのディレクションによって令和4年3月に市内でロケを行い、計3本の総合計画PR映像を制作できました。
令和3年度タウンミーティングの様子はこちらをクリック!

参考:令和2年度府中市タウンミーティングの様子を映像でお伝えします

令和2年度府中市タウンミーティング動画(完全版)

令和2年度府中市タウンミーティング動画(30秒バージョン)

総合計画の詳細は府中市ホームページもしくは添付の「第7次府中市総合計画ガイドブック」をお読みください。

府中市ホームページ内の第7次総合計画紹介ぺージは、以下のリンクからご覧ください。
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/gyosei/kekaku/kekaku/gyosei/sogokekaku/dai7jifuchusisougoukeikaku.html

更新日: 2022/04/20 () 17:36

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索