Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中市市民活動センタープラッツ
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. プラnet説明会&個別お悩み相談会~プラnetで団体情報の発信力up!!協力者獲得!!~【2021年度プラッツインターンシップ企画】開催しました!!

プラnet説明会&個別お悩み相談会~プラnetで団体情報の発信力up!!協力者獲得!!~【2021年度プラッツインターンシップ企画】開催しました!!

2022年2月26日(土)に、市民活動ポータルサイト「プラnet」登録団体を対象とした プラnetに関する説明会&お悩み相談会を開催しました!

プラッツインターンの大谷です!!
インターンシップの企画の一環として、「プラnet」をより活用いただくための説明会&個別お悩み相談会をZoomで行いました!!
プラnet説明会イベントページ(プラッツ公式HP)

(写真説明)
最後に参加者の皆様とスタッフで撮った集合写真
ポーズは主催者である大谷の「O」の字から!

企画内容

前半:プラnetに関する説明会

前半は、プラnetに関する説明会を行いました!説明会の内容は主に以下の通りです。
・プラnetの概要について
・プラnetのイベント情報・ボランティア情報・マッチング情報の検索方法、閲覧方法について
・プラnetを使ったイベント情報・マッチング/ボランティア情報・イベント報告記事の発信方法について

特に力を注いだ「マッチング機能の説明」

今回、説明会で最も力を注いだ点は「マッチング機能」の説明です。
以前に市民活動登録団体向けにプラnet操作に関するオンラインアンケートを実施しましたが、回答の中で「マッチング機能の存在を知らない」「マッチング機能の使い方がわからない」という回答が多かったからです。
「マッチング」は、市民活動や社会貢献に取り組む団体同士や団体と市民が、「提供してほしい」「提供したい」思いを基につながりを持ち、協働するような仕組みです。
プラnetではこの機能をより充実させ、府中の団体活動や市民による参加を活性化させることを目指しています。

後半:個別お悩み相談会

後半は、個別のお悩み相談会でした!!
1団体につき15分ほどお時間を頂き、プラnet操作、プラnet以外にも団体活動や情報発信等で抱えている課題について相談をお聞きしました!

参加者の皆様に大変ご満足いただけました!!

今回は3団体、計5名の方に参加いただきました!
参加者の方の中には、既に情報発信で何回かご利用いただいている方、これから発信していく予定で、操作方法は初めて聞くという方、とりあえずお話だけ聞いてみたい!という方、幅広くいらっしゃいました。

説明会は1時間という長い時間でしたが、参加者の皆様は非常に関心をもって積極的に参加してくださりました。
中には熱心にメモを取ってくださる方もいらっしゃいました。
説明会の間は「マッチング情報とボランティア情報との違いは?」「YouTubeの動画の登録は可能か?」等、質問も多数出て、大変議論が盛り上がりました。
個別お悩み相談会の際には、団体が現状困っていることを積極的に話してくださり、15分では足りないほどの盛り上がりとなりました。

インターン企画の一環としての、「説明会&お悩み相談会」

私は、12月~3月の4か月間のインターンシップの業務として「プラnetの利用に関するニーズの分析」に取り組んでいます。
プラnetは2020年3月にサービスを開始してから、500以上の団体や企業、学校、自治会など、既に多くの方にご利用頂いています。
その中でもまだまだプラnetの利用率が低いこと、情報発信のノウハウに関する説明が行き届いていないことを課題とし、団体にプラnetでの情報発信や活動の中で困っていることについて広くお声を伺い、サービスの向上を目指す提案を行うこととしております。
このような課題を受けて、「プラnet利用に関するアンケート調査」と、今回の「プラnetに関する説明会&お悩み相談会」を企画しました。

実施企画①プラnet利用に関するアンケート調査

1月下旬から、プラnet登録団体を対象にプラnet利用に関するアンケート調査を行いました。アンケートの目的は主に、プラnetの情報発信や団体活動に関してどのような課題を抱えているかを調査することです。
アンケートには、およそ80団体の方にご回答頂きました。ご協力頂き、誠にありがとうございます。アンケート結果は、また後日、ご報告いたします。

実施企画②プラnet利用に関する説明会&お悩み相談会

今回、説明会&お悩み相談会を企画した目的は、
・団体様にプラnetの利用方法について理解していただき、より積極的に情報発信を行っていただくこと
・プラnet利用や団体活動について課題に感じていることをヒアリングすることで団体の「生の声」を聞かせて頂くこと
です。
説明会の際には、常に参加者の反応を確かめながら説明すること、複雑な内容、大事な内容は繰り返し説明すること、話題が切り替わるタイミングで積極的に質疑応答の機会を設けることを意識して臨みました。
お悩み相談会の際には、事前に参加団体の情報をプラnetやその他SNSで調査し、団体が現状抱えている課題やプラnetを通して抱えているニーズを推測し、その中で団体にヒアリングすることをある程度決めた上で臨みました。

今回の説明会&お悩み相談会の主催者の感想

インターン生として今回の企画に臨む中で、やはり準備が大変でした。
企画書の作成から団体様に向けた案内メールの送信、プラッツHPに記載する宣伝文、当日の役割分担など、初めての経験も多く、戸惑うことも多かったです。
しかし、周りのプラッツの職員に多くの面で助けて頂き、何とか無事に企画をやり遂げることができました。

説明会で話す内容を考えるために、プラッツの管理ページを使って何度も操作を試みました。
お悩み相談会を円滑に進むために、参加団体の情報を事前にくまなく調べました。
準備段階から大変だったからこそ、企画を終えた後の達成感は非常に大きかったです。
説明会の当日は大変緊張しましたが、参加者の方々が熱心に説明を聞いて下さり、非常にやりがいを感じておりました。
参加者から「説明がとても分かりやすかった」「今回を機にプラnetをどんどん利用していきたい」「とても良いサイトなので活用しない手はない」と言っていただいた時にはこれまでの努力が報われた様に感じ、大変感激いたしました。

インターンシップの期間は残りわずかとなりましたが、少しでも多くの方にプラnetを効果的に利用していただけるよう、最後まで精進して参ります。
今後ともプラnetをよろしくお願いいたします。

更新日: 2022/03/15 () 15:37

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索