Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. トランジションタウン府中
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 一緒に計算してみよう、あなたの暮らしは地球 何個分? - 第6回府中市民協働まつり~今年はオンライン企画が目白押し!!

一緒に計算してみよう、あなたの暮らしは地球 何個分? - 第6回府中市民協働まつり~今年はオンライン企画が目白押し!!

日々の暮らしが地球資源をどれだけ消費しているか知ることから、持続可能な暮らしに舵を切ってみませんか。トランジションタウン府中の活動グループ「循環ライフ実践会」の記事をご紹介します。

わたしたちの日々の暮らしは、地球の資源を消費していくことで成り立っています。

資源には、再生可能なものとそうでないものがあります。

再生可能なものは、太陽の恵みで育つもの、日光や雨風などから得られるエネルギー、またそれらでリサイクルできているものです。

そうでないものは、化石燃料など、何万年とかかって蓄積されてきた資源を食い潰して、気候変動のもとにもなっています。

自分の暮らしがどのくらい資源を使っているか、おおまかな計算を手伝ってくれるサイトがあるので、計算してみませんか。それが、持続可能な暮らしに近づくために変えられることがないか、考える手がかりになります。小さなことひとつでも、みんなが変えて行くことで、大きな変化を生むことができます。

トランジションタウン府中の循環ライフ実践会ブログでは、計算サイトへのリンクと計算例をご紹介しています。あなたもぜひお試しください。

→ 循環ライフ実践会ブログ記事へ

循環ライフ実践会では、資源の循環や再生可能エネルギーの活用など、持続可能な暮らしに向けて一歩ずつ、メンバーがあれこれ実践していった内容や、そのヒントとなることを掲載してまいります。面白いな、真似できそうだなと思ったことがあれば、ぜひあなたも試してみたください。また、なにか循環型の生活につながりそうなことに取り組んでみた方、思いついた方は、ぜひお知らせください。一緒にご紹介したいと思います。

→ トランジションタウン府中 tt.fuchu@gmail.com

更新日: 2020/11/22 () 22:31

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索