葛西臨海公園で開催された東京島酒と八丈島ふれあい祭り2026にて、古今樂明座の若旅が八丈太鼓演奏に参加し、貴重な学びの機会をいただきました。
葛西臨海公園で開催された「東京島酒と八丈島ふれあい祭りin葛西臨海公園2026」にて、「八丈太鼓はなみずき」さんが披露された八丈太鼓演奏に、古今樂明座から若旅が参加させていただきました。

このお祭りは、八丈島の特産品の販売や島の魅力を伝える催しが行われる、地域のにぎわいあふれるイベントです。定期的に開催され、多くの来場者で賑わう中、「八丈太鼓はなみずき」さんによる迫力ある八丈太鼓の演奏も大きな見どころのひとつとなっています。
今回、その貴重な舞台に若旅を加えていただき、一緒に演奏させていただけたことを大変光栄に思っております。
若旅は古今樂明座において八丈太鼓の稽古を重ねており、日々熱心に技術の向上に励んでいます。「八丈太鼓はなみずき」さんの皆さまと共に演奏させていただくことは、実践の中で多くを学べる非常に貴重な機会となっています。

このような経験の場をいただけたことに、「八丈太鼓はなみずき」さんへ深く感謝申し上げます。

当日は、会場を訪れた多くの皆さまが足を止めてご観覧くださり、演奏後には盛大な拍手をいただきました。温かいご声援に、出演者一同心より御礼申し上げます。

これからも古今樂明座は、伝統芸能を大切にしながら学びを深め、より良い演奏をお届けできるよう努めてまいります。
更新日: 2026/04/29 (水) 17:01