Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中親子ボードゲーム会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 2021年5月30日 親子であそぼ!ボードゲーム(オンライン開催)

2021年5月30日 親子であそぼ!ボードゲーム(オンライン開催)

隔月で開催している親子で遊ぼボードゲームをオンラインで実施しました。

2021年5月30日 親子であそぼ!ボードゲーム(オンライン開催)

開催日 2021/5/30(日) 13:00-15:00
開場  オンライン開催(zoom)
参加者 参加者 9名
    スタッフ 3名


コロナ前まではプラッツ6階で実施していました「親子で遊ぼボードゲーム」ですが、昨年度はコロナでほとんど活動が出来ませんでした。
今年度はご家庭にいながらボードゲームを楽しんでもらえるよう、オンラインでのボードゲーム会に挑戦しました!今回はその第1回目です。

今回は9名の方が参加されました。
参加者は5才、6才、11才のお子さんと大人の方たちです。

ボードゲームは2部屋に分けて実施しました。
各部屋にスタッフが1~2名入り司会者となって、参加者の皆さんにゲームを楽しんでいただきました。

ルーム①は、5才、6才、6才のお子さんに、スタッフが2名。
それぞれのお子さんには保護者の方にサポートでついていただきました。
行ったゲームは、ミツカルタ、フラッシュ(連想ゲーム)、カタカナーシ、事件は何だ、ヒットマンガです。
思ったことを表現することが苦手なお子さんもいらっしゃるので、主にクイズゲームで楽しみました。
盛り上がってしまい、休憩をはさむタイミングが遅くなってしまうほどでした。(^-^;

ルーム②は、11才のお子さんと大人2名に、スタッフが1名。
行ったゲームは、ワンナイト人狼、インサイダーゲームです。
こちらははゲームに慣れた人たちばかりで盛り上がりました。
人狼ゲームは、会場開催では行っていないのですが、参加者が慣れている人たちのみだったので、特例での実施です。
(お子さんの中には、脱落してしまうと最後まで待っていられない子も中にはいるので)

どちらの部屋も参加者の方が楽しんでいただけたようです。
小さい子にオンラインでのゲームを楽しんでもらうのは難しいですが、希望者がいたらこれからも続けていきたいです。

更新日: 2022/11/21 () 07:50

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索