Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中親子ボードゲーム会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 2021年11月27日 「(親子で遊ぼ 特別編)遊び場ぷらっとオンライン」(3才以上のお子さんから大人までみんなで楽しむオンラインボードゲーム) - 第7回府中市民協働まつり~心をつなげて広がれ笑顔~

2021年11月27日 「(親子で遊ぼ 特別編)遊び場ぷらっとオンライン」(3才以上のお子さんから大人までみんなで楽しむオンラインボードゲーム) - 第7回府中市民協働まつり~心をつなげて広がれ笑顔~

隔月で開催している親子で遊ぼボードゲームをオンラインで実施しました。

2021年11月27日 (親子で遊ぼ 特別編)遊び場ぷらっとオンライン

開催日 2021/11/27(土) 13:00-15:00
開場  オンライン開催(zoom)
参加者 参加者 13名
    スタッフ 7名

今回は、第7回府中市民協働まつりの中のイベントとしての開催です。
イベントとしては、もう1つのボードゲーム会の実施団体である、「遊び場ぷらっと 運営委員会」さんとの共催という形での開催となりました。

ルーム①は、10才、12才のお子さんと大人4名のグルーブです。
行ったゲームは、フラッシュワード、はあって言うゲーム、カタカナーシ。
こちらは前回の9月開催の方たちがリピータとして参加してくださいました。
はぁって言うゲームがとても面白かったのでまたやりたい、とのご希望でした。
そして、またまた大盛り上がりで大満足とのこと。楽しんでいただけて何よりです。

ルーム②は、12才のお子さんと大人1名にスタッフ3名のグループ。
行ったゲームは、ITO、カタカナーシです。
ITOは自分に配られた数字を、お題(例えば「持ち運べる重いもの」など)に当てはめて表現し、参加者全員で数字を昇順に並べていく協力ゲームです。(例えば、95なら「100キロのバーベル」、1なら「えんぴつ」など)
参加者同士の微妙な感覚のずれでなかなか昇順に並べることができませんが、そのズレが楽しいゲームです。
スタッフのサポートのもと、参加者の方たちにも楽しんでいただけました。

ルーム③は、7才のお子さんのご家族3名と大人1名にスタッフ3名のグループです。
行ったゲームは、DREAM ON、キャット アンド チョコレート、クイズいいセン行きまSHOWです。
キャットアンドチョコレートは、お題の苦しい状況(例えば「遅刻しそう」)を、手持ちのアイテムカード(例えば、「携帯電話」「帽子」など)を使ってなんとか解決策を考え、その解決策が有効かどうか他の参加者に判断してもらう、というゲームです。
これはもう珍回答続出で爆笑の連続でした。

今回も皆さんに楽しんでいただけたようで、コロナ禍で大変な状況の中、少しでも笑顔を広げられていたら幸いです。


更新日: 2022/03/26 () 23:10

  • Line 80
「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索