Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. くらし子育てマネーLabo
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 【お気軽マネー座談会】 with ねくすとぐろーあっぷ様 @プラッツ

【お気軽マネー座談会】 with ねくすとぐろーあっぷ様 @プラッツ

気になるお金の話しをざっくばらんに質問できる、聞きたいことを自由に聞ける。正しい知識と情報でお金のモヤモヤを解消を目指す「お気軽マネー座談会」を開催しました。(2021.12.12)

プラッツ登録団体同士のコラボが実現!

プラッツ登録団体の「ねくすとぐろーあっぷ」さんからのお声掛けで、座談会を開催しました。
2021年度の目標にも掲げていた「他団体さんとのコラボ」が実現し、団体としても嬉しい限りです。

~以下、ねくすとぐろーあっぷさんの告知より~

【お気軽マネー座談会】
みんな気になるお金の話、府中市在住FPさんとざっくばらんに話してみましょう。

【内容】
将来の貯蓄、教育費、保険など府中市のFPさん(国家資格1級FP技能士)がお話ししてくださいます。

お金の話、もっと気軽に!

当日は気になるお金の疑問をざっくばらんに話していただきました。皆さん子育て真っ最中ということで、お金のことは気になってるけど忙しくてなかなか向き合う時間がないという悩みもあるようです。

■教育費はどのくらいかかる?
■家計管理ってどうやればいいの?
■所得控除って節税になるって聞いたけどほんと?
■税金ってどうやって決まるの?
■NISAってやったほうがいい?

などなど

お金の情報はたくさんあるけれど、自分にあてはまる情報がなかったり正しい情報を見極めることが難しいという声もあがりました。
間違ったまま理解していたり、よくわからないままになっているのはもったいないことですよね。

座談会ではお金のモヤモヤを解消すべくひとつひとつ解説しました。
「そういうことだったのね!」「え~勘違いしてた!」
という声は、正しい情報と知識が伝わった証拠でもあります。開催して本当に良かったと思いました (^-^)

くらし子育てマネーLaboでは、安心してお金のことを学べる場を提供しています。
「お気軽マネー座談会」は、セミナーとは違って自由に質問できるのがの良いところです。
興味ある方はぜひお声掛けください。

くらし子育てマネーLabo

更新日: 2022/03/28 () 23:07

  • Line 80
「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索