Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. くらし子育てマネーLabo
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 【60分でわかる!教育費のキホンと備え方】 with 府中市立第五小学校PTA様 @オンライン開催

【60分でわかる!教育費のキホンと備え方】 with 府中市立第五小学校PTA様 @オンライン開催

府中第五小学校PTA様からのご依頼で教育費の講座を開催しました。(2022.2.18)

金曜日の夜、オンライン開催だから参加しやすい!

子育てに仕事に、毎日忙しい!そんな保護者の方にも参加しやすいようにと金曜日の夜、オンラインでの開催となりました。
定員20名の講座でしたが欠席者は1名のみ。やはり教育費への関心は皆さん高いようです。

オンライン開催でしたが、事前にワークシートを配布して講座の中で実際に教育費の見積もりを体験していただくなど参加型の講座内容が好評でした。

漠然とした不安を安心に変えるための第一歩に

教育費がどのくらいかかるかわからないという漠然とした不安も身近な数字で考えることでやるべきことが見えてきます。
講座をきっかけにお金と向き合って安心して子育てできる方が増えると嬉しいです。

~アンケートより~

「子供もワークシートを横から見て、こんなにかかるのかと驚いていました。」
「漠然としていたものが具体的にみえてきました。もっと深掘りしたい部分も分かってきてとても導入にいい講座でした。」
「教育費、いくら必要か不安を感じていました。今回、大体の必要額といつまでに準備が必要かが分かり今後の積み立て目標額も分かったので、親の責任としてこれから目標に向かって頑張ろうと思いました。」
「分かりやすい説明でとても有意義な時間でした。ありがとうございました。」
「資産運用に関することもお伺いできて良かった!さらに聞きたいなぁと思える内容でした。ありがとうございました。」


※ くらし子育てマネーLaboはプラッツ登録講師です。講師派遣をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

更新日: 2022/03/28 () 23:50

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索