2022年5月12日(木)第1回企画運営委員会を開催しました!これから活動をともにする公募市民10名の皆さんが大集合!
第8回府中市民協働まつりの企画運営委員会がいよいよ始まりました!
市民協働まつりに関する概要説明、全体スケジュール・予算共有、役員選出などを行い、実行委員(参加団体)募集要項の確認、情報発信に興味のある委員の立候補などを行いました。
今回は初顔合わせの会となりましたので、委員に立候補したきっかけや今年度の抱負を熱く語っていただく「グループトーク」の時間を設け、企画運営委員同士がどのような想いでこの場に参加することになったのか、その想いを共有していただきました!
■第1回企画運営委員会
日 時:2022年5月12日(木)19時~21時
場 所:府中市市民活動センター プラッツ6階 第3会議室
参加者:19名(企画運営委員10名、プラッツ職員7名、府中市2名)
企画運営委員は、市民協働まつりの運営の中心として①企画等のアイディア出し、②全参加団体が集まる実行委員会内でのファシリテーション、③まつりの当日運営等の役割を担います。2022年も市民協働まつりの開催趣旨に賛同する市民を公募し、合計10名の市民の皆さんに立候補いただきました。
「『限られた人とのつながりしかないのでは』と家族から言われ、後押しされて参加した」「昨年度ボランティア参加したことがきっかけ」「昨年不完全燃焼だったので、リベンジしたい」「市民協働まつりがきっかけで活動を開始した。活動の区切りをして恩返ししたい」など、それぞれ多様な背景を共有し合う時間となりました。
また、「世代を超えて交流したい」「インターンをして学んだことを活かしたい」「30代・40代の能力を市民協働に活かせる。同世代に周知したい。」「市民協働を伝えたい」など、活動期間中のそれぞれの抱負も語っていただきました!
今年度も立候補で選出しました。委員長は小野雅之さん、副委員長は若林明雄さんに決定しました!
委員長・副委員長には、企画運営委員会・実行委員会のまとめ役として、全体の進行を担っていただきます!
現在、実行委員(参加団体)募集要項の作成および府中市民協働まつり全体を巻き込んだ全体企画案の検討を進めています。次回6月2日(木)に開催する企画運営委員会でも議論する予定です。
さまざまな流れでここに集った十人十色の企画運営委員とともに、例年にない新たな市民協働まつりを生み出していきます。
今後も市民協働まつりの各種SNS・WEBページ Facebook Twitter YouTube プラnet
で、企画運営委員の皆さんの活躍ぶりを発信していきます。続報をお待ちください!
(事務局 春山)
「第8回府中市民協働まつり特設サイト」へ戻る | 第2回企画運営委員会開催レポート(6/2)>
更新日: 2023/10/30 (月) 20:31