Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中親子ボードゲーム会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 2022年7月3日 親子であそぼ ボードゲーム

2022年7月3日 親子であそぼ ボードゲーム

隔月で行っている「親子で遊ぼボードゲーム」を実施しました。

2022年7月3日 親子であそぼ ボードゲーム

開催日 2022/7/3(日) 14:00-17:00
開場  プラッツ6階 第5会議室
参加者 参加者  26名
    スタッフ 6名

今回も20名以上のご予約があり、大盛況の会となりました。
12組の方が楽しんでらっしゃいましたので、いくつかのグループのご様子をご紹介します❗

まずは、以前、オンラインのボードゲーム会にも参加いただいたYさんご家族。
8才の男の子とご両親の3人でのご参加です。
まず最初に「人生ゲーム ダイナミックドリーム」をチョイス。ご両親は「懐かしい❗」と仰っていましたが、この「ダイナミックドリーム」は昔の人生ゲームからダイナミックに進化を遂げたバージョンです。
まずは、ルーレットを回して職業を決めます。この職業で定期的にもらえるお給料の額が決まります。お給料の少ない職業が嫌な場合やり直しても良いですが、無職になってしまう場合もあるので注意です💦
そして途中のマスでもらえる「ダイナミックカード」を使用してコースを2ランク上のレベルまで上げることが出来ます。レベルを上げる毎に各マスでもらえる金額やお宝の価値がドンドン上がっていき、金色の100万円のお札がドンドン飛び交うようになっていきます‼️
100万長者続出の人生ゲームで楽しんでいただきました。
その後は、「スライドクエスト」「ウノ」「ヒューゴー」と遊んでいかれました。

次は、6才の娘さんとお母さんのお二人で参加のKさんご家族と、5才の娘さんとお父さんのお二人でご参加のHさんご家族。
この日初めて会う家族同士で一緒にゲームを楽しんでいただきました。
まずは「ネコとネズミの大レース」から。
このゲームは、サイコロを振って出た目の数だけ自分のネズミ駒を進めてチーズがある部屋に入れ、たくさんチーズを集めた人が勝ちというゲームですが、題名からも分かる通りネコが出てきます。サイコロにはネコが描かれた面があり、その面を出すとネコが追いかけてくるんです。自分のネズミ駒は4つ(プレイヤーの人数によって違います)あり、全てのネズミをネコに追い付かれないように部屋に避難させてチーズをGETしていきます。どの部屋にもチーズがあるのですが、近い部屋では少しのチーズを、遠い部屋では多くのチーズがGET出来ます。ネコに追い付かれないように近場の部屋に入るか、リスクを犯して遠くの部屋を狙うか、なんて大人は考えてしまいますが、お子さん達はネコとの追いかけっこをキャーキャー言いながら楽しんでくれました。
その後は「ナンジャモンジャ」「ウノ」を楽しまれました。

3組目は、プラッツHPをご覧になってご参加されたKさんご家族とお友達のRさんご家族。2家族とも3才のお子さんと一緒に参加してくださいました。
修学前のお子さん向けの定番である3ゲーム「果樹園」「フィッシング」「虹色のヘビ」に続いて「イチゴリラ」を楽しまれました。
「果樹園」は、各面に数字ではなく色が塗られたサイコロを振り、出た面と同じ色の果物を収穫していくゲームです。ですが、サイコロにはカラスが描かれた面があり、その面が出るとカラスが果樹園に近づいてきます。カラスが果樹園に到達すると果物を取られてしまうため、それまでに果物を全て収穫出来たら参加者全員の勝ちです。一方、カラスが到達するまでに全ての果物を収穫出来なかったら全員の負けとなります。サイコロを振るだけのゲームですが、段々近付いてくるカラスにハラハラドキドキ出来るゲームです。

他にもたくさんの方が色々なゲームを楽しまれていました。
今回は、参加者に対してテーブルの数が若干少なく、皆さんでスペースを分け合いながら、楽しんでいただきました。
次回の9月18日(日)は第1会議室で、広さも机の数も十分です。
是非、皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください❗

更新日: 2022/11/21 () 08:00

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索