Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中親子ボードゲーム会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 2022年11月3日 親子であそぼ ボードゲーム

2022年11月3日 親子であそぼ ボードゲーム

隔月で行っている「親子で遊ぼボードゲーム」を実施しました。

2022年11月3日 親子であそぼ ボードゲーム

開催日 2022/11/3(木・祝) 12:30-18:30
会場  プラッツ6階 第2会議室
参加者 参加者  35名
    スタッフ 11名


今回の親子で遊ぼは、協働まつりの「まちなかイベント」として、次の3つの特別イベントを行いました。

 特別イベントその1<巨大すごろく>
 特別イベントその2<クラッシュアイス トーナメント>
 特別イベントその3<ウボンゴ チャレンジ>

楽しそうでしょう?
まずは、<巨大すごろく>の写真からご覧ください!

<巨大すごろく>は、会場の床の上にすごろくのマスを作り、サイコロを振って自分でマスを進んで行くというもの。でも、ただのすごろくではありません。せっかくのボードゲーム会でのすごろくですから、次の2点でボードゲーム感を出してみました。
①サイコロにお化けの目をつくり、お化けの目が出たらお化けが進む。お化けがゴールする前に参加者全員がゴール出来ないと負け。お化けとの競争でのハラハラ感を演出。
②マスには「イベントマス」を多数用意し、イベントマスに止まったらイベントカードを引き、示されたイベントを実施。クリアできなければ1マス戻ることも!イベントカードは10種類以上用意して何度遊んでも楽しめるようにしました。

大きなサイコロを振るだけでも楽しいし、自分でマスを進んでいくのもワクワクしますよね。お子さんには大人気で、何回もチャレンジする子もいました。
写真で子供たちの顔をお見せすることができないのが残念です。小さいお子さんはサイコロを振るだけでニコニコ。少し大きいお兄ちゃん達はゴール目指してサイコロの目に一喜一憂で盛り上がっていました。
ただ、サイコロが空気を入れて膨らませるタイプのものだったのですが、空気を入れすぎてお化けの反対側が大きく膨らんでお化けがあまり出ず、ハラハラ感があまり出ませんでした。残念(^-^;

次は<クラッシュアイス トーナメント>です。

<クラッシュアイス トーナメント>は、クラッシュアイスというゲームをトーナメント形式で行い、優勝を決めるというイベントです。年齢によりハンデをつけて勝負を公平にしました。ハンデは次の通りです。
①小学生未満vs小学生
 → 小学生はルーレットで出た目+1の数の氷を落とさなければならない。
②小学生以下vs大人(中学生以上)
 → 大人はルーレットで出た目+1を、および、好きな数/1回休み/リバースの特殊な目では3個の氷を落とさなければならない
特に大人のハンデはハンパないので、勝つのは至難の業でした。。。
参加者8名限定で2回行いましたが、小学生と大人の対戦で小学生が勝ったり、3才のお子さんと小学生の対戦で小学生が勝ったりと予想外の結果に大盛り上がり。結局2回とも優勝は小学生のお子さんで、優勝賞品として、クラッシュアイスのゲームをお持ち帰りいただきました。

次は<ウボンゴ チャレンジ>です。 

<ウボンゴ チャレンジ>
3枚のパズルゲーム(タングラムみたいなもの)をクリアする時間を競うイベントです。
これは大人が有利かと思ったのですが、意外なことに1位、2位は小学生のお子さんでした。
小さいころからパズルゲームをやっていて、ウボンゴは得意中の得意ということで、3枚で45秒でした。
何回もチャレンジしてくれるお子さんもいて、大変盛り上がりました。
トップ5は以下のタイムでした。
 1位 みずき君  45秒
 2位 まひろ君  46秒(惜しい!)
 3位 あきさん  50秒
 4位 ゆりあさん 51秒
 5位 はまさん  54秒

特別イベントだけでなく、通常会と同じくボードゲームでお楽しみいただきましたよ!

今回は予約の時点で30名を超えていたため、府中親子ボードゲーム会会員の持ち込みゲームも入れて皆さんに遊んでいただきました。
アンケートで楽しかったゲームに多く書かれていたゲームでは以下のゲームたちです。
 ・ラビリンス    3票
 ・キャプテンリノ  3票
 ・街コロ通     3票
 ・ブロックス    3票
 ・カタン      2票
 ・チーキーモンキー 2票(会員持ち込み)
 ・ギズモ      2票(会員持ち込み)

今回は協働まつりのまちなか企画として6時間のイベントでしたが、「あっという間の5時間でした」というアンケートもあり、参加者の皆さんも楽しんでいただけたようでした。

次回は通常の内容に戻り、ボードゲームのみの会となります。年明け、2023年1月21日(土)の予定です。場所は第5会議室で今回の部屋より少し狭く相席となりますが、お時間のある方は是非お立ち寄りください。

更新日: 2023/02/12 () 01:10

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索