Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. Cet
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 府中市内の保育園主催の自然保育体験に参加しました!

府中市内の保育園主催の自然保育体験に参加しました!

府中市内の保育園3園合同のイベント、自然保育体験に学生団体Cetのメンバーが参加しました! こちらは、10~11月毎週土曜日の午前の計8回、保育園の子どもたちと東京農工大学府中キャンパス内や府中の森公園など府中市内の自然豊かな場所へ向かい、季節の自然物に触れ合うイベントです。私たちは、樹木の種類や葉っぱのおもしろい特徴、幼いころ遊んだ自然物の遊び方など、自然の楽しさについてお話しする活動を行いました。 イベントの回数を重ねていくにつれ秋が深まり、同じ場所を探検していても、見えるものや香りが変わっていきました。何度もイベントに参加している子どもたちは、私たちよりも葉っぱや虫に詳しく、教わることもしばしばありました! また、子どもたちが、つぶれたどんぐりを「カーテンみたい!」、葉っぱの模様を「人の顔に見える!」と教えてくれ、子どもたちの感性に何度も驚かされました。 このイベントを通じて、自然物は、年齢や職業などさまざまな垣根を越え、人々をつなげる役割があることを再認識しました。私たち学生団体Cetも活動を続けていき、自然の恩恵を地域の方々に伝えられるように頑張ります!

更新日: 2022/11/28 () 19:52

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索