Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 女性と市民のためのFP研究会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 一から学ぶ「資産運用・投資入門講座」 ~投資の基本知識を身につけよう~

一から学ぶ「資産運用・投資入門講座」 ~投資の基本知識を身につけよう~

☆☆☆大人気!! 伊達寿和1級FP技能士・CFP認定者による継続セミナー☆☆☆ ~資産運用・投資の基本を、初心者向けにわかりやすく説明します! 投資を始める心構えや資金計画、金融商品の基本を一から学べます。~ をモットーにわかりやすいレジュメと説明により、初心者でも納得のうなずき・・なるほどそうだったのかと思える講座で好評でした。

男女共同参画社会で共働き家庭が増えるとともに、家庭を取り巻く環境も変化している昨今、政府の「金融所得倍増計画」により資産形成や投資に興味を持つ市民も増えると考えられ、「資産運用・投資入門講座」を実施することにより、市民に正しい金融知識を得られる機会を提供致しました。また、詐欺や誤った投資方法から身を守り、将来や老後の金銭的な破綻を防ぎ、家計の安心の実現をめざしました。
のべ94人の府中市民の参加があり、そのうち女性が68人と約3分の2を占め、女性や市民の資産運用に対する関心の高さが感じられました。
参加者は投資経験のない人、投資経験の浅い人が多く、資産運用に関する基本的な知識や考え方を学ぶとともに、投資における自己責任の考え方や詐欺被害を防ぐ意識付けを行うことができました。
2024年からNISA制度が新しくなることもあり、市民の資産運用に対する関心はますます高まっており、今後も継続的に学びの機会を提供することにより、市民の金融に関する一層の知識向上、金融トラブルの抑止効果が期待できると思われます。


【日時】
(1) 5月13日(土)
(2) 6月10日(土)
(3) 7月1日(土)
(4) 8月5日(土)
(5)9月9日(土)
(6)10月7日(土)
(7)11月4日(土)
(8)12月9日(土)
午前10時~11時30分
※1回のみの参加も可


開催場所
男女共同参画センターフチュール
学研室

更新日: 2024/01/07 () 01:56

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索