「絵本や読み合わせやおはなし」の読み聞かせ、手あそびなどを通して、子どもたちを本の世界に招き入れ、楽しむことができることを目指して活動していく。また大人への働きかけも進める。
・よりよいおはなし会に向けて、絵本などを持ち寄り学習会を進める。
・「おはなし会」の実践。保育所、市民協働まつり、読み聞かせフェスティバルなどでの読み聞かせや手遊びを進める。
1. 具体的な実施事業・イベント
①府中市立東保育所 月一回 年中・年長さんへのお話会
手遊びや語りも併せて実施
5/15(木), 6/19(木), 7/17(木), 8/21(木), 9/11(木), 10/16(木), 11/20(木),12/18(木), 1/8(木), 2/19(木)
概ね各20名ほどの児童の参加
②介護老人保健施設「ふれあいの里」 月一回
ケアマネさんからの依頼があり、2025.08から開始
8/4(月), 9/8(月),10/13(月),11/10(月), 12/8(月), 2/9(月)
概ね各フロア20名ほどを2フロア
③第11回府中市民協働まつり参加
床にブルーシートをひき、かわいらしいクッションを敷いたところに座っていただき、お話会を午前午後で2回実施しました。
お話会以外にも、
どんぐりの折り紙を折るワークショップに参加いただいたり、並べてある絵本を自由に読んでいただいたりしました
総計49名の方々に参加していただきました。
2. 社会貢献・地域貢献活動
①保育士さんや家族以外の外部の人が来てお話会をすることで子どもへのいい刺激になると言っていただいています。
②人生経験豊富な方方へのお話会です。絵本などを通じて人生を振り返るきっかけになっていただければと思っております。
③協働まつりでたくさんの絵本に触れていただけたなと感じました。
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
①第10回府中市民協働まつりに参加
②府中市立東保育所でのお話し会(8月から毎月1回)
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
①子供たちだけでなく、大人の方たちにも絵本を楽しさを伝えられた。
②お話し会を通じてこどもたちに絵本や手遊びの楽しさを伝えられた。
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
2023年11月 第9回府中市民協働まつりに参加し、おはなし会を実施。
2024年2月 プラッツ5階のキッズスペースにて おはなし会
( DIVEさんとのコラボ)
2.実施事業は、どのような社会貢さ献・地域貢献活動になりましたか
おはなし会を通して、子ども達に 絵本の楽しさを伝えることが出来た。
親子の触合いの機会を作ることができた。
DIVEとのイベントでは通訳者の協力で「いないいないばぁ」という言葉を英語とフランス語を教えて下さり、外国にルーツのあることもにも対応できる感触を得た。
・今まで以上に子供達と本を繋ぐ「虹の架け橋」を目指す。
・絵本の選択や読み聞かせ等の技術の向上を目指す。