▼開催概要
世の中では様々な「研修」について、それを実施したい主催者と依頼を受ける研修講師との間で「打ち合わせ」が日々実施されています。特にコロナ禍においては非対面形式による「オンライン研修」の実施回数が飛躍的に増加し、それに伴い打ち合わせ自体も非対面で行うことが増えてきました。
その際に研修講師の皆さんご自身、あるいは研修の依頼者の立場の皆さま相互に「なかなか研修講師と依頼者がすり合わない」という悩みを耳にすることがあります。どんな課題に対して、あるいはどんな対象者に向けどういった内容の研修をどのような方法で行うか、ということを最適化し実現に至るには、いくつかの乗り越えるべきハードルとそれをクリアしていくためのプロセスが存在しています。
そこで今回のセミナーでは非対面での多様な形式の研修企画および講師経験を豊富にお持ちの講師を交え、「一体どのように打ち合わせを行うと、研修講師と依頼者が気持ちよくすり合うのか」ということについて、具体的な事例やポイントを交えて解説します。その結果としてご参加者の皆さまご自身が関わる研修自体が、依頼者との間で「気持ちの良い打ち合わせ」を実施することを通じてより品質を高め、その先にいる受講者の皆さんの学びがより深く実践的なものとなることを目指します。
▼対象者
・研修を受託し実施する立場の研修講師
・自ら研修内容を設計する研修講師
・研修を講師へ依頼/発注する立場の方
▼こんなことを学びます(予定)
・研修講師と依頼者のよくあるすれ違い
・研修を依頼された時、講師が最初に確認すべきこと
・オンライン研修に特有な確認事項
・打ち合わせのカギは最初と最後の5分
・依頼内容と真の課題は異なる
・講師と依頼者の役割分担
・目指すゴールは「言葉と図」で合意する
・「進行表」で当日のイメージを共有する
・研修資料の手戻りを極小化する渡し方
・事務手続きは簡素化を提案する
・研修講師はプロジェクトマネージャー
・依頼者と研修講師が一つのチームになる
・「気持ちの良い打ち合わせ」が研修を成功に導く
・打ち合わせがお互いを成長させる
▼受講効果
・研修講師として依頼者の課題に対し適切な研修を提案、実施できるようになる
・依頼者として研修講師と共に課題解決に有効な研修を企画、実施できるようになる
・研修受講者にとって意味のある実践的な学びを提供し、課題解決につながるようになる
2022/03/12 (土) 10:00 〜 12:00
終了しましたオンライン参加チケット〔SNSシェア割〕5,000円
オンライン参加チケット〔一般〕5,500円
録画視聴のみチケット 5,000円