府中市内で活動する市民活動団体、自治会、学校、企業、行政等の皆さん、市民協働まつりへ参加して、多くの出会いと交流とつながりの生まれるイベントを一緒に作っていきましょう!ご参加をお待ちしています!
今年も府中市の定める市民協働推進月間の11月に「第8回府中市民協働まつり」を開催します!
・市民がまちでの活動に関わるきっかけを見つける
・参加する団体どうしがお互いの活動を知り、交流する
・活動のステップアップや市民協働の輪を広げる を目的として開催します。
また、今年は市民活動と親和性の高いSDGs(持続可能な開発目標)の視点を取り入れ、出展内容は17の目標(なりたい姿)のどれにあたるのかも含め、経済・社会・環境に配慮した活動の発信をしていきます。
すべての参加団体が実行委員として委員会を構成し、アイディア出しや当日運営(各団体1名、1時間の運営サポート)等を、企画運営委員(市民協働まつり全体の計画・運営等を担う公募市民)やプラッツスタッフと共に担います。
2022年11月26日(土)・27日(日) 両日10時~16時
まちなか企画:11月1日(火)~30日(水)(詳しくは「募集要項」P.9をご参照ください)
府中市市民活動センター プラッツ(ル・シーニュ5,6階)、GIG COURT(ル・シーニュ 2階)ほか
※新型コロナウイルスの感染状況により開催方法を変更する場合があります。
100団体程度
下記①②③④をすべて満たす団体(市民活動団体、自治会、学校、企業、行政各課等)が対象となります。
① イベントの趣旨に賛同し、実行委員(参加団体)どうしで協力し合い、イベントを盛り上げられる団体
② プラッツ登録団体、または府中市内で(または市内に拠点を置き)地域貢献活動に取り組んでいる団体
③ 市民活動ポータルサイト「プラnet(https://fuchu-planet.jp/)」に登録している団体
④ 計4回の実行委員会と事前準備、イベント開催期間に参加可能な団体(まつり当日は各団体1名、1時間の運営サポートをいただきます)
「第8回府中市民協働まつり参加申込書」に必要事項をご記入の上、府中市市民活動センター プラッツまで直接持参、FAX、またはメール添付にてお申込みください。なお「参加申込書」は、プラッツHPからダウンロード可能です。
なお、Webフォーム(https://bit.ly/3LZfujx)からのお申込みも可能です。
一次募集:2022年8月8日(月)まで
二次募集:2022年8月24日(水)まで
第8回府中市民協働まつり実行委員会/府中市/府中市市民活動センター プラッツ
第8回府中市民協働まつり実行委員会事務局
府中市市民活動センター プラッツ内
〒183-0023府中市宮町1-100 ル・シーニュ5,6階(京王線「府中駅」南口直結)
TEL:042-319-9703 FAX:042-319-9714 E-mail:info@fuchu-platz.jp
担当:伊藤・兒嶋・榊・春山・本間・道具
全団体が参加する企画です。「第8回府中市民協働まつり参加申込書」の内容を基に事務局が情報をまとめ、特設サイト等で掲示します。
プラッツ5階バルトホールで、活動の周知を主目的としたパフォーマンスができます。今年度は、来場者参加型のプログラムを提供できる団体を対象とします。
プラッツ6階会議室または5階ホワイエにブース出展することができます。6階会議室で出展する場合は「机3台・椅子8脚・展示パネル(大)1枚」、ホワイエで出展する場合は「机4台・椅子8脚・展示パネル(小)1枚」が利用可能です。プラッツ貸出備品も一部使用可能です。
※今年度より、販売や参加費・材料費を徴収するワークショップ等の有料企画を実施する団体は、出展料として1 団体1,000 円をいただきます。
プラッツ5階バルトホールに設置する展示パネル(小)片面を団体独自でアレンジし、日頃の活動を紹介できます。
・団体活動に関連するYouTube動画は「プラnet」を通じて特設サイトへ掲載することが可能です。
・詳しくは、第1回実行委員会でお知らせします。
ワークショップや展示などを、自団体単独ではなく、他団体と協働で実施したいという出展団体と企画を募集します!提案していただいた企画は、事務局を介して参加団体やプラッツ登録団体へ呼びかけ、賛同する他団体と一緒に取り組んでいただきます。昨年度最後の実行委員会において、複数グループから出された意見からヒントをいただき、企画しました。
市民協働まつりが掲げる「市民がまちでの活動に関わるきっかけを見つける」「活動のステップアップや市民協働の輪を広げる」の目的に沿った企画を提案いただきます。実現可能性や全体の集客に効果があると企画運営委員会で認められ、かつ、企画に主体的に協力できると賛同した団体が2団体以上ある場合、実施することができます。他の団体と一緒に市民協働まつりに参加したい団体の皆さま、奮ってご応募ください!
詳しくは【こちら】をご覧ください。
学生と市民活動団体が力を合わせ、企画から当日の運営までを行うプログラムです。
・学生は…市民活動団体と一緒にブース出展の企画運営をし、地域の人と交流する。
・市民活動団体は…学生世代ならではのノウハウや行動力を取り入れ、自団体の活動を促進する。
学生と団体、両者にとって新しい発見につながる機会となることを、ねらいとしています。企画内容やブース作り、情報発信などに学生ならではの視点を取り入れたい団体の皆さん、今までにない企画を共創するチャンスです。奮ってご応募ください!
詳しくは【こちら】をご覧ください。
市民協働推進月間の11月中(11月1日(火)~30日(水))にオンラインまたは府中市内で開催する各団体主催の企画を、第8回府中市民協働まつりの連携企画として実施することが可能です。
第8回府中市民協働まつり特設サイトを通じて、広報することができます。
第8回府中市民協働まつりの説明および参加団体交流会を行います。申込みのヒントにご活用ください。
説明会への参加申込みは【こちら】。
会場:プラッツ6階 第1会議室B
実行委員同士が連携して実施する企画です。
詳しくは【こちら】をご覧ください。
学生とともに協力して実施する企画です。
詳しくは【こちら】をご覧ください。
参加申込書の提出またはWebフォームからお申込みいただけます。「プラnet」への登録がお済みでない団体は、必ず8月8日(月)までに登録してください。
事務局より、確定したエントリー項目を全団体にメールで通知します。
概要説明、全体プログラム案共有、キャッチコピー決定、参加団体交流会ほか
会場:プラッツ5階 バルトホール
片面に市民協働まつりのPR、片面に何も印刷されていないチラシを希望枚数(最大200枚)配布します。片面に各団体の市民協働まつりイベント情報等を印刷し、広報にお役立てください。(片面チラシは無料)
全体プログラム確認、参加団体交流会ほか
会場:プラッツ5階 バルトホール
市民協働推進月間の11月中(11月1日(火)~30日(水))にオンラインまたは府中市内で開催する各団体主催の企画を、第8回府中市民協働まつりの連携企画として実施することが可能です。
第8回府中市民協働まつり特設サイトを通じて、広報することができます。詳しくは「募集要項」P.9をご参照ください。
会場:府中市内、オンライン
まつり当日の流れ共有、参加団体交流会ほか
会場:プラッツ5階 バルトホール
パネル設置、備品移動、全体設営、各団体の企画準備
会場:プラッツ5階・6階
26日:準備9時から 開会式10時 終了16時
27日出展ブース準備 17時より
27日:準備9時から 開会10時 閉会式16時
全体の撤収作業 16時15分より
各団体1名、1時間の運営サポートをいただきます。
まつり終了後、アンケート回答にご協力ください。
詳しくは、第3回実行委員会にてお知らせします。
振り返り、アンケート集計報告、参加団体交流会ほか
※ 実行委員会の他にも、申込み内容によっては別途打合せを実施する場合があります。
※ 新型コロナウイルス感染状況次第で中止または開催方法を変更とする場合があります。
※ 実行委員会へは各団体から1~2名でご参加ください。やむを得ず欠席となる場合は、事務局までお知らせください。
■第8回府中市民協働まつり 特設サイト(7/1頃~公開予定)
https://fuchu-planet.jp/kyodomatsuri-8th
SNSにて市民協働まつりに関する情報を配信中!
府中市民協働まつりに関する最新情報はこちらから!フォローをして市民協働まつりをもっと楽しもう!
■YouTube
https://www.youtube.com/c/kyodomatsuri
■Twitter
https://twitter.com/kyodomatsuri
■Facebook
https://www.facebook.com/kyodomatsuri
更新日: 2023/10/30 (月) 20:33