Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. リベラルアーツの会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 第23回講座 「もし科学者が宗教に触れたら」

第23回講座 「もし科学者が宗教に触れたら」

近代以降、科学は隆盛を誇ってきました。科学は、従来の学問に比べ、実用的に役立ち、かつ、信頼性の高いものだと見做されています。みなさんは、科学と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか? 科学は、理系的なものであり、最新のものであり、そして、特殊な専門分野であるという認識を持たれているかも知れません。しかし、演者は、科学、特に科学的なモノの見方は、特別なものではなく、むしろ、万人にとって普遍的に重要なものであると思っています。例えば、科学的なモノの見方は、政治学を語るとき、芸術を語るとき、哲学を語るとき、それらの全てにおいて、むしろ必須なものであると考えます。今回の講座では、一般的には、科学とは正反対のものとも思われる宗教を敢えて取り上げ、科学者である演者が宗教を考えたときに、どのように解釈するのかを示したいと思います。そのことを通じて、科学の意味を今一度考えてみたいと思います。

更新日: 2023/01/01 () 15:47

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索