Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. リベラルアーツの会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 第25回講座『測量作成という仕事で学んだこと、楽しかったこと』

第25回講座『測量作成という仕事で学んだこと、楽しかったこと』

野球で失策をするとエラーをしたといいますが、ミスをしたという方が適切ではないかと思います。測量は、多数のデータを処理して、ミステイク(錯誤)を排除し、エラー(誤差)を極力少なくして最確値(最適値)を求める技術です。もしミスをすれば再測をします。辻褄の合うようにデータを書き換えることなんて、考えられません。 地図は、現実の世界のうちの特定のものだけを、様々な誤差を含みつつ記号化して表示しています。測量や地図作成で求められるものは、絶対的正解ではなく近似的最適解です。受講者の皆様に、地図の裏側を少々知っていただき、今まで以上に地図を楽しんでいただければ幸いです。

今回も多くの方にご参加いただき、皆さまの関心の高さがうかがえました。大学生や中学生にも参加いただき、講座終了後には講師の野々村さんとお話しする姿もありました。
 昔の測量方法から現代までの測量地図作成の変遷のお話し、国土地理院でお仕事されていた時のおもしろエピソード。鉄道の路線図のおもしろ話。(行って現地の人々との話から「なぜそのような形になったのかを知った」という話。)また、府中の今昔がわかる様々な地図をみながらの解説。地図を見ながら楽しく町歩きする際に使えるおすすめツールの解説などがありました。

更新日: 2023/02/27 () 15:03

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索