Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. リベラルアーツの会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 日本一役に立たない!?教養講座シリーズのご紹介

日本一役に立たない!?教養講座シリーズのご紹介

年齢や性別、職業などに一切関係なく、自由かつ気軽にご参加いただいたうえで、社会科学や自然科学、文学・芸術など総合的な視点に立って物事を考える教養学=リベラルアーツとして、皆さんと一緒にじっくりと、楽しくかつ総合的に学んでいく教養講座です。

これまで計5回の講座をプラッツで開催してきました。

第1回~第2回の講座チラシ

第3回~第4回の講座チラシ

第5回~第6回の講座チラシ

高校生からシニア世代まで多様な方々に参加いただいてます

各講座のテーマは、普段みなさんの身近に存在する事柄から、あまり触れる機会がないような話題まで多岐に渡り、参加者の皆さんも自身の興味・関心に沿って楽しみながら参加されています。
府中市内だけでなく、なんと2時間もかけて参加し続けていらっしゃる方もおり、学ぶことの大切さや楽しさを運営メンバーも毎回感じています。
 
1ヶ月半に1回くらいのペースで開催し、土日の昼間や平日の夜間など開催時間も様々ですので、ご都合に合わせて参加できるのもポイントです。

令和2年度は府中市市民活動応援助成金「エール」を活用しています

興味のある講座へ、まずはお気軽にご参加ください

気になるけど、あまり知らない話題だし、ちょっと難しそうかな・・・と思ってもご心配は不要です。
各講師は専門的な分野であっても、小中学生でも分かりやすく学ぶことができるように言葉をかみ砕き、質問なども受けながらゆっくりと教養学を楽しめるいい機会です。
 
いま一度「学び」の原点に立ち戻る。
単発で参加しても、連続で参加しても構いません、ぜひお申し込みください!

更新日: 2021/03/01 () 19:59

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索