府中市唯一の姉妹都市の長野県佐久穂町!
佐久穂町で食・自然・学び・癒しを一度に体験!家族みんなが笑顔になる特別な時間を過ごしませんか?
私たち中央大学関根ゼミナールが中心となり、姉妹都市交流イベントを実施し始めて今年で7年目になります。10月3,4日に佐久穂町の魅力を2日間にわたって存分に味わえる「サクタビ」を今年も開催します!
今年のテーマは「自然の恵み」!
普段何気なく恩恵を受けてはいるものの、当たり前のように感じてはいませんか?そこで第一次産業の最前線で働く方々にご協力いただき、体験やお話を通して自然のありがたみを実感できるプログラムとなっています。
・1日目:重機体験
昨年のサクタビで大好評だった重機体験を今年も行います!実際に山の中に入って林業で実際に使われる重機に乗り込んだり、目の前で木を切り倒してもらったりします。スケールが大きく、実際に見学した私たちも圧倒されました。なかなかない機会だと思いますのでお楽しみに!
・2日目:リンゴジャム・パイ作り
佐久穂町で農家を営んでいる方との協力の下、リンゴジャムとアップルパイを調理します!とれたてのリンゴを使って自分で作ったジャムとパイはおいしいこと間違いなしです。学生もお手伝いするので苦手なお子さんも安心です。調理だけではなく、おいしいリンゴの見極め方や育てる上で工夫していることなどもお話ししていただく予定です。
【持ち物】
・動きやすい靴
・汚れてもいい服
・三角巾
・エプロン
【注意事項】
・こちらのプログラムは宿泊・食材・交通費等は付属しておりません。ご希望の方には駒出池キャンプ場でのテント、バンガローでの宿泊をご案内する予定です。ご自身でホテル等のご予約をお取りいただいてもかまいません。
・お車での移動となります。自家用車やレンタカーの手配など各自でのご準備をよろしくお願いいたします。
・参加決定後にミーティングを実施予定です。ミーティングの案内はフォームにてご記入いただいたメールアドレスに送信させていただきます。
・宿泊はテント泊・バンガロー泊から選択していただきます。
テント泊の場合は、各自でテント等を設営していただきます。
・キャンプ場にてテント用品のレンタルを希望する場合は、プランと宿泊方法が確定後、メールにて希望をお伺いします。
参考:駒出池キャンプ場(レンタル情報)
https://yachiho-kogen.com/camp/rental/
・朝晩かなり冷え込みますため、防寒対策をお願いします。
・雨天決行(荒天の場合は中止になる可能性があります)
【企画・主催】
・中央大学商学部スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習関根ゼミナール
(明治安田寄付講座)
2026/10/03 (土) 〜 2026/10/04 (日)
10月3日の12:00ごろ現地集合
10月4日の16:00ごろ現地解散
道の駅 八千穂高原
集合場所は道の駅八千穂高原二階の予定です。
長野県 南佐久郡佐久穂町 畑1190-1
2026/09/18 (金)
10,000円(講師謝礼、材料費等)
別途保険料等として一人当たり350円いただきます。
宿泊先としてご案内する駒出池キャンプ場はバンガローの宿泊の場合15,000円、フリーサイトでのキャンプ泊の場合3,600円となります。また入場料として一人当たり500円のお支払いが発生します。
キャンプ場のBBQ施設をご希望の方は場所・レンタル費用として3,000円のお支払いが発生します。