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活動団体 organization

特定非営利活動法人 インクルージョンセンター東京オレンヂいんくるーじょんせんたーとうきょうおれんぢ

府中市内の中学生を対象にした学習の支援

登録:2020/05/04 最終更新:2024/02/05
ステータス:本登録

基本情報

法人種別
特定非営利活動法人
団体名
特定非営利活動法人 インクルージョンセンター東京オレンヂ(いんくるーじょんせんたーとうきょうおれんぢ)
代表者名
東海林 史篤(しょうじ ふみあつ)
お問い合わせ用
メールアドレス
電話番号
042-404-5088
FAX
042-404-5089
ホームページ・URL
団体ホーム
内閣府NPO法人
ポータルサイト
特定非営利活動法人 インクルージョンセンター東京オレンヂ
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団体の活動情報

定款に記載された活動分野
保健・医療 子どもの健全育成 連絡・助言・援助
団体の目的
府中市委託事業、学習支援実施
 「団体の活動情報」の詳細を表示する

活動実績

2019年

2020登録団体

2020年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

(1)2020年度開催実績

・回数:2020年8月から2021年3月の平日
  ※新型コロナウイルス感染拡大のため2020年4月から7月は休校
・参加者数:約80名
・対象:府中市内の中学生
・内容:中学生の学習・生活支援
・成果:秋以降は受験生に向け推薦対策として面接練習なども行った。  
    ある生徒は自信に繋がったと嬉しそうに話していた。
    また月1回程度行う特別授業では、職業の興味検査や将来の夢を
    テーマにした講義などを実施。就職への前向き意見や将来を考
    えるきっかけになったといった感想があった。

(2)団体の1年間の活動の総括

・新型コロナウイルス感染拡大のため休校した時期があった。非対面で
 の支援として、リモート授業を試験的に導入した。今後、リモートの
 更なる活用について検討を重ねていきたい。
・同じく新型コロナウイルスの影響を受け、会場の入室人数を制限し
 た。支援員数を昨年度より減らしているため、少人数の支援員でもき
 め細かな対応ができるよう尽力していきたい。
・2020年8月から9月にかけ、生徒・保護者と面談を実施。学習や生活で
 の課題や目標を確認した。積極的に声掛けして状況確認を行い、生徒
 の自立に寄与している。

2021年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
府中市委託事業。府中市内の中学生を対象にした学習・生活の支援。
回数:2021年4月から2022年3月の平日
活動場所:市民活動センタープラッツ、新町文化センター、泉苑、いきいきプラザ、是政文化センター
参加者数:約80名
対象:府中市内の中学生
成果:秋以降は受験生に向けて推薦対策として面接・作文練習など行った。
ある生徒は自信に繋がったと嬉しそうに話していた。
月1回程度行う特別授業では、職業の興味検査や将来の夢をテーマした講義など実施。課外授業では高校見学、一般企業の講師を招いて朝食をテーマにした食育指導を実施した。進学や就職への前向き意見や、食生活を考えるきっかけになったという意見があった。
   
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
学習と居場所の両面で地域の中学生を支援。生徒・保護者と面談を実施し、定期的に課題や目標の確認を行い生徒の自立に寄与した。




2022年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

1.具体的な実施事業・イベントを教えてください

府中市の学習・生活支援事業の受託者として、経済的理由により、学習の機会に恵まれない中学生を対象に、市内の5か所の会場で学習支援(学習室)を実施。月曜日の会場がプラッツとなっております。月曜日は第7会議室15名、第2会議室15名の生徒が参加しています。




2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか

学校に通えていない子どもが、学習会場には通えるようになり、高校受験で推薦合格を果たしたり、フリースクールの見学に行くなど、学習・生活に前向きに取り組むことができるようになりました。また学習会場に参加している子どもたちの学力や生活のさまざまな部分の改善のきっかけになることができました。





2023年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

1.具体的な実施事業・イベントを教えてください

府中市からの業務委託による「子どもの生活・学習支援事業」
府中市内の5会場で月~金まで約50名の中学生の学習指導を実施。

2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか

学習会場に参加する中学生に対する学習支援を通し、基礎学力と生活習慣を身に着け、将来自立して生きる力を育みました。
貧困家庭の中学生に対する受験指導を行いました。
貧困家庭の保護者に対する、教育資金(チャレンジ貸付制度などの利用等)のアドバイス。

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