地方創生支援機構(略称:RBB)は2019年に府中市の市民活動団体として「RWC2019を機に府中市を盛り上げるお手伝い」の活動をしました。今後は「RWC2023を機に「ラグビーのまち府中」を盛り上げるお手伝い」をします。ラグビー選手&チーム、市民、RBBが「三方良し」の活動をしていきます。具体的にはラグビー選手の絵画やハンドメイドで1点もののTシャツなどのアート作品を作成し、プラッツなどで展示会を実施し、市内のファンはもちろん、市外からもファンに来場していただき、楽しんでいただきます。また、我々の活動に賛同いただける他団体やアーチストなどとコラボして各種イベントを開催し、府中市の地域振興促進のお手伝いをすることを目的に活動します。さらに、「ラグビーのまち府中」というテーマに対して建設的な提案を「企画書」にまとめ、市長へ提案します。
登録:2022/11/15 最終更新:2023/05/122022年度市民活動団体登録
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
・2023年1月-12月活動計画作成
・府中市観光プロモーション課、スポーツタウン推進課へ説明
・アイデアソンの「協賛・後援」申請
・アイデアソン(2月-6月)
・ラグビーを盛り上げるアート作品制作
・ラグビー展(12/24-25,1/7-8)各20名
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
・12月~活動開始したため、種をまいたレベル。
・目標は「ラグビーの府中」を一緒に考える方を1人でも多くネットワークを作ること。
・そのネットワークを活用し、「アートによる府中市の地域振興促進のお手伝い」をすること。
2月~6月:アイデアソンの実施
6月:アイデアソンで出されたアイデアを企画書にすること。
7月:「ギャラリースタジオ・ヤス岩井」での展示会
8月:フォリス(1F)展示場での展示会。