Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. コミュニティスペースひばり
活動団体 organization

コミュニティスペースひばりこみゅにてぃすぺーすひばり

近所の方(どなたでも)を対象に計画。
・毎回違う様々な楽器奏者を招き(音大生)コンサートで交流。
・小さな子とご家族向けコンサート
・歌の会(みんなで歌う)
・子どもの歌発表等

登録:2023/11/29 最終更新:2025/04/06
ステータス:本登録

基本情報

法人種別
任意団体
団体名
コミュニティスペースひばり(こみゅにてぃすぺーすひばり)
代表者名
多田 康子(ただ やすこ)
お問い合わせ用
メールアドレス
 「基本情報」の詳細を表示する

団体の活動情報

団体の目的
音楽の楽しさを共有し、みんなが輝けるコミュニティスペースを目指す。子供の音楽療育と大人の心の健康に貢献したい。なかなかコンサートに行かれない方(お年寄り、小さな子がいる、ハンディキャップのある方等)が孤独にならないよう近所で生演奏を気軽に楽しんで頂きたい。
 「団体の活動情報」の詳細を表示する

活動実績

2022年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

①北山保育所、中央保育所、国分寺、日野、多摩市の近隣の小学校での演奏

②府中市ひばりホール「母と子のコンサート」‶1人で子育てしないみんなで子育て"をモットーに地域の親子がのびのび子育て、泣いても良し、授乳もよしのコンサート・くにたち心身障害者通所訓練施設、身体で音楽を感じ心あったまるクリスマスコンサートなど

③他 武蔵台文化センター、国立音校地域謝恩コンサート、国立音楽大学メインホール(コンチェルトリリスト)

2023年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
場所 コミュニティスペースひばり
演奏時間 50分程度

◎「音大生応援コンサート」
対象 5歳以上のどなたでも。 
内容 毎回、1名のゲスト(音大生の中でもコンクールで賞を取るなどの優秀な学生さん)をお招きし、会員(ピアノ、歌、マリンバ)で、演奏サポートをする。ハイレベルな演奏を気軽に聴いて頂く。
実施日
6月18日ユーフォニアム
7月9日 ピアノ
8月20日フルート
10月1日ヴィオラ
11月26日 声楽
1月28日 オーボエ
3月24日トロンボーン


◎「親子で楽しむ音楽会」
対象 0歳〜5歳とそのご家族
日時 毎月第二日曜日
内容 普段なかなかコンサートに行かれない方々に、近所で気軽に生演奏を楽しんで頂く。泣いてもよし、走り回ってよし、授乳よし。(うた、マリンバ、打楽器、ピアノ)による演奏、音楽つき本の読み聞かせ、手遊び、リトミック、など。ご家族同士でのコミュニケーションの時間をとる。

◎「みんなの歌の会」
対象 50歳以上
日時 3月10日
内容 懐かしい童謡、唱歌、昭和のヒットソングなど。聴くだけでも、一緒に歌って頂いてもOK。皆さんからのリクエストを中心に選曲。終わった後に希望者はお茶会。

◎コミュニティスペースひばり以外での宣伝活動
参加費無料
12月24日 プラッツ
※以降予定
2月19日 府中中央保育所
2月28日 くにたち心身障害者通所訓練 あすなろ
3月2日 武蔵台文化センター 梅見の集い
3月3日 西原町自治会館 ひなまつりコンサート(ゲスト:フルート奏者)

2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
◎達成出来たこと。
音楽を聴いて喜んで下さった。
参加者と演奏者のコミュニケーションが出来た。
非日常を楽しんで頂き、明日からの活力となったと思う。
若い演奏家の良い勉強の場所となった。

◎達成出来なかったこと。
親子で楽しむ音楽会の集客が難しい。
【努力したこと】
⚪︎近所の幼稚園でチラシを配架してもらった。
⚪︎助産婦さんの知り合いが多いので、訪問や検診でチラシを配布してもらった。
⚪︎子ども乗せ自転車のある近所の家にポスティング。
⚪︎小さい子がいる知り合いに声かけする。
⚪︎プラッツで演奏する。
⚪︎インスタグラムで発信

⚪︎西府文化センターにて、コンサートを行う相談したが、不特定多数が集まるイベントは出来ない、会場が予約できるのが、直前という事で、断念。

この活動は、喜んで頂ける方がいらしてこそ意味のあることだと思うので、ニーズがない場合、継続・活動方法は要検討。また有効な宣伝方法を模索。

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
2024年
団体が開催・運営に携わったイベントや講座等の実績

1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
〇〈幼〉親子で楽しむコンサート 全9回
 →※2025年より、『マリンバとうたのコンサート』として季節開催にリニューアル。
〇みんなの歌の会 全12回
〇童謡唱歌の会 全12回
 →※2025年より、『日本の歌コンサート』として季節開催にリニューアル。
〇音大生応援コンサート
05月/フルート・06月/マリンバ・07月/パーカッション・09月/ピアノ・10月/チェロ・11月/トリオ(バイオリン・チェロ・ピアノ)・12月/ピアノ・01月/クラリネット・02月/マリンバ・03月/パーカッション
〇未来の音楽家たちによる座談会
〇クリスマスコンサート
〇新年の音楽茶話会
〇うたのコンサート
◆出張イベントなど
〇ひばりコンサート開催:府中市 ひばりホール
〇地域コンサート・出演
・バルトホール・国分寺市 リオンホール(国分寺市)・立川駅前イベント(立川市)・ルネこだいら(小平市)・学園西町中央公民館(小平市)・永山秋まつり(多摩市)・かるがも館(多摩市)
〇施設コンサート・府中中央保育所・府中ひばり幼稚園・武蔵台文化センター・西原町自治会館・くにたち心身障害者通所訓練施設あすなろ(国立市)

2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
主に、生の音楽を「聴いてみたい」「演奏してみたい」といったニーズに応えた。
コンサートでのふれあいや交流を通じた、地域コミュニティ・コミュニティ意識の活性化。心身の健康促進。芸術を学ぶ若者の活躍の場を増やす。

【実際の利用者の声】
・演奏レベルが高く、本格的でした。近所でこんなに素晴らしいものが聴けるのがうれしい。・どの回でも、それぞれ違った工夫があるので飽きない。客も参加できる時もあって、それも楽しい。・(クラッシックだけではなく)映画の曲や歌謡曲を聴けるのはとてもいいと思いました。・ (音大の)学生さんに質問をしたり、お話を伺えるところがステキ! すっかり「ひばり」の子たちのファンです!・これからも長く続けて欲しい。・感動して涙が出ました。素敵な演奏をありがとう。・ふだん歌うことができないので、今日は声を出してすっきりした。・(この回に参加したら)昔のママ友に会えました。・ギターの音色が心地良いです。・いつもこの会を楽しみにしています。

年度目標

2025年度

音楽を通じて、コミュニティスペースに関わる全ての人が笑顔になれることを目指す。
関わる人の例:コンサートのお客様、イベントに参加する方々、演奏者、ゲストの出演者、企画者等。
大小問わず、発見できた課題や良かった点(昨年度のフィードバック)を生かし、よりニーズに合った企画を立案・実施する。
また、お客様の笑顔には実感・手ごたえはあるものの、採算がまったく合わずに大きく足が出ている状況。スペースの維持も、なかなか難しい状況である。今後の運営については、資金繰りを含めて検討していく必要がある。

活動団体を探す organization
「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索