Logo

  1. ホーム
  2. 活動団体
  3. 府中市民協働まつり実行委員会
  4. 活動告知・報告記事一覧
  5. 【2022・第8回府中市民協働まつり】第4回企画運営委員会を開催しました!

【2022・第8回府中市民協働まつり】第4回企画運営委員会を開催しました!

2022年7月14日(木)第4回企画運営委員会を開催しました!今回の会議では企画運営委員の自己紹介動画の作成や「つながるチャレンジ!」の企画案について内容を確認・仮決定、全体企画ごとの話し合いを行いました。

1ヶ月ぶりの企画運営委員会

前回会議では「全体企画」が決まり、今年度の市民協働まつりもいよいよエンジンがかかってきました。
今回の会議では、委員自己紹介動画撮影と新企画「つながるチャレンジ!」の企画仮決定、「全体企画」の中身を深めました!

■第4回企画運営委員会
日 時:2022年7月14日(木)19時~21時
場 所:府中市市民活動センター プラッツ6階 第3会議室
参加者:16名(企画運営委員9名、プラッツ職員6名、府中市1名)

企画運営委員の自己紹介動画撮影

5月に発足したSNSチームが音頭をとり、撮影を行いました。
完成した動画もご覧ください!

「つながるチャレンジ!」企画仮決定

つながるチャレンジ!とは?

ワークショップや展示など他団体と協働で実施したいという出展団体と企画を募集します!提案していただいた企画は、事務局を介して参加団体やプラッツ登録団体へ呼びかけ、賛同する他団体と一緒に取り組んでいただきます。昨年度最後の実行委員会において、複数グループから出された意見からヒントをいただき、企画しました。
市民協働まつりが掲げる「市民がまちでの活動に関わるきっかけを見つける」「活動のステップアップや協働の輪を広げる」の目的に沿った企画を提案いただきます。実現可能性や全体の集客に効果があると企画運営委員会で認められ、かつ、企画に主体的に協力できると賛同した団体が2団体以上ある場合、実施することができます。

企画が仮決定!

3団体からご提案があり、企画の実行を仮決定しました!
協働で実施できる団体を募集しております。詳しくは下記ページをご覧ください!
https://fuchu-planet.jp/articles/209

後半は全体企画ごとに打合せを実施!

前回の会議で決定した、
・SDGsポイントラリー
・つながりは無限大カード
・「SDGs×市民活動」団体紹介パネルトークを動画配信!
の3案について、企画担当ごとに分かれて内容を深めました。

具体的なイベント日時が決まったものもあります。今後の発信も楽しみにお待ちください!

今後の企画運営委員会

新企画「つながるチャレンジ!」の企画も仮決定し、7月18日(月・祝)より協働して取り組む団体の募集を開始します。

実行委員(参加団体)の募集も現在募集中です。
申込みは8月8日(月)まで。詳しくは【こちら】をご覧ください。

(事務局 春山)

<第3回企画運営委員会開催レポート(6/16) | 「第8回府中市民協働まつり特設サイト」へ戻る | 第5回企画運営委員会開催レポート(8/25)>

更新日: 2023/10/30 () 20:33

「プラッツ(ドイツ語で広場の意味)」は、
様々な団体、市民の皆さんが行きかい出会うところ。
皆さんの「やってみたい」や、「何かしてみたい」
「自分の力を役立てたい」を探すお手伝いをします。
活動・イベント情報 マッチング ボランティア募集 活動団体検索 地図で検索