府中市内て月に3~4回、中国家庭料理教室を開いています。
府中市の農産物(旬の野菜)を使って、皆さんと楽しくわかりやすく、中国家庭料理を伝えています。
2019年から自宅で料理教室をスタートした。
昨年度は新型コロナの影響があり、活動を縮小したが、各参加者とリモートによる料理教室にチャレンジし、その後、自粛期間以外は月2回程の料理教室を開催した。
中国家庭料理の体験と、料理に関わる中国の食文化や習慣などについて、さまざまな角度から交流を図ることができた。
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
毎月2回(火・日)、プラッツ料理室にて、平均10名前後の参加者による中国家庭料理教室を開催しました。
月ごとのテーマ(餃子、水餃子、焼小籠包など)で、皮から手作りし、本格的な中国家庭料理を楽しみながらつくりました。また、参加者においては、毎月参加される方がたがおり、交流の場として拡がっています。
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
中国家庭料理を通じて、中国食文化を家庭料理に取り入れやすいよう工夫して開催しました。参加者の年齢、男女を問わず、皆さんと楽しく交流を図ることができています。また、家庭料理に取り入れやすいように、食材は府中市産の野菜を使って、地産地消に繋げています。
家庭料理として自宅で取り入れやすく、より楽しめる中国家庭料理教室を開催する。
地元の農作物を材料とする料理研究を継続し、メンバーに発信する。