週1回、オンラインZOOMで心身を整えるレッスンを行っております。ストレッチを中心にインナーマッスルや呼吸を整えるヨガ、セルフケアに有効なツボ押しなどを行います。
LINE登録をしていただき、レッスンの情報、健康意識を高めるポイントを発信します。
レッスン 第1・3火曜日 20時~21時
第4水曜日 20時~21時
録画配信もあります。
他、指導者からのワンポイントアドバイス、皆さまからの質問や健康情報のシェアによって、レッスンにでなくても、健康意識と知識が高まるようなグループです。
レッスンに参加した時のみ、1回500円かかり、その他に料金がかかることはありません。ご自分のペースで関われますので、どうぞお気軽にご参加ください。講師は健康運動指導士・鍼灸師として、30年以上の経験があります。
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
毎月3回 第1.3火曜日と第4水曜日 夜20時~21時オンラインでストレッチヨガ&セルフケアを行っている。参加者はリアルタイムで受けられる方が毎回7~10名、アーカイブで実践される方が5名くらいいる。
3か月で12回実施されるが、そのうち最低でも2回は実践しましょう、という緩いルールがある。
約30名のグループlineだが、1年間36回の実施で延べ約450人が参加している。3か月でギリギリ2回の方もいらっしゃれば、皆勤の方も6名おられた。
コツコツと続けることが目的なので、またオンラインのため遠い場所の方も多いので特別なイベントは行っていない。ただし、モチベーションをあげるために、会員同士の質問や意見交換、また講座の内容にストレッチのみならず、ラジオ体操の良いところを紹介したり、音楽に合わせた体操を入れる、健康テレビ番組の新しい内容の紹介やその実践など、変化をつけている。
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
・ストレッチやツボ押しなどセルフケアをすることで、睡眠の質がよくなる、仕事がはかどる、などの効果が実感できているようである。またそれを家族や職場の方と一緒に行うことで健康管理やコミュニケーションつくりに役に立っている。
・会員ご自身の活動なども紹介をしてよい自由なサイトなので、ストレッチ以外のことでも会員が繋がっていくこともある。
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
オンラインにて、月に3回、簡単なストレッチやヨガ、セルフケアなど、ご自身の身体や心と向き合う時間をつくる。
参加できない方は、後日、録画をみて実践することができる。
(36回 延べ参加人数約520名)
LINEでグループを作り、レッスンの感想や意見など言いやすい場を提供
オンラインだとわかりづらい説明などは、後日、イラストなどに説明を加えて配信
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
健康のために、運動の必要性があるとわかっていても、時間的、金銭的、場所や家庭環境としてなかなかスポーツクラブやスタジオの通えない方、また一人で健康体操などのネットを見ながら運動をしても続かない方にとって、継続しやすいシステムになっているだろうと思う。
また、自宅で行うので、家族も一緒に参加したり、傍らで運動している姿を見ることによって、ご家族の健康意識も高まるようである。
家族の健康が地域の健康につながる事を期待したい。
1.具体的な実施事業・イベントを教えてください
・zoomアプリを使い、週1回ストレッチ・ヨガのレッスンを実施、オンタイムでも録画でも視聴可能
(月4回、実施 毎回平均10名の視聴)
・レッスン後、レッスンで触れたことで深めたいことを、ワンポイントとして改めてライングループでシェア、意見、質問などがあれば皆でラインでの交流(約60名のグループ)
2.実施事業は、どのような社会貢献・地域貢献活動になりましたか
・レッスンを実践することで、運動不足の解消、日常におけるパフォーマンスの向上があがる。
・オンラインだと、やる気がおきない、継続できないところを、参加する方々がいることで、自然と励みとなり、継続のモチベーションにつながる。
・レッスンに参加できない環境の方も多く、レッスン後、ワンポイントメッセージを出すをきっかけに、健康意識・知識を高めることができる。
上記のことを通して、市民の健康向上に寄与した。
生活の中に、ストレッチやセルフケアを実践する、というリズムができると良いと思う。自分の体調や心の状態の変化を感じ、不調を早めに改善し元気になろう!
またその行いが家族や職場、良い影響を及ぼし地域の健康に繋げよう。