・障がい者(知的障がい、精神がい)の方や、その介助・介護をされている方の情報交換、居場所作り。
・障がい者へ、体験や、興味の幅、余暇活動としての趣味につながる様に、感動や、興味を持ってもらえる様な、イベントを企画する。
・介助、介助者へ、当事者の情報交換の場に加えて、癒しや学びの講座により、リフレッシュと共に、学び、自分磨き、自分時間の充実のためになるイベントを企画する。
・市内に多くいるプロの実演家の力を借りて、障がい者、介助者・介護者への芸術や学びの機会を身近にするイベントを企画する。
1 1/20 助成金事業の申請書類作成
メンバーとの打ち合わせ
2 事業の目的の共有
どんなことができるか、したいかの意見交換
1.2/26 介助者・介護者に向けての読み聞かせ会
2.参加者は少なかったものの、絵本を読むことの効果、絵本の内容についての意見交換など、有意義なイベントになった
5月 たんぽぽ教会にて、みんなの食堂のあとに、絵本読み聞かせ会開催…みんなの食堂に集まってくださった方30~40名程度いらっしゃり、教会の和室を借りて、絵本読み聞かせ会。小さなお子様、保護者の方が来られ、近い距離で絵本を楽しみました。
7月 たんぽぽ教会にて、みんなの食堂のあとに、
絵本読み聞かせ会開催
10月 たんぽぽ教会にて、みんなの食堂の後に、絵本読み聞かせ会開催
1月 エール助成金企画 『音楽と朗読の夕べ』 プラッツバルトホールにて。
協力参加 中村湊人さん、MOMOさん、合唱団ぽんさんらが出演。
絵本読み聞かせ会の開催と共に、他団体のイベントにお手伝いさせていただき、自らの団体の認知度、貢献、イベント企画開催のスキルアップを目指す